ガスコンロでご飯が炊けるお釜「長谷園のかまどさん」でご飯を炊いてみる その1

ライフ

引越しして数カ月がたちました。台所が小さいくて狭いので、炊飯器を置く場所が無く…。ピピッとコンロの機能で、ごはんメニュー機能があるから、土鍋を買ってご飯を炊いたら、炊飯器を置かずに済んで、台所がすっきりするなぁ~って思って。

 

お友達から引越し祝いに、「長谷園のかまどさん」をもらいました。

image2

 

これで、ご飯をすぐに炊いてみようと思ったのですが、ちらっと説明書を読んだ時、土鍋の使いはじめに、お粥だきをするってことが書いてあって、めんどくさくてしばらく放置…。

 

やっと、お米を買ってきて。

 

よっし!やるぞ~!!って、説明書を読んだら…。

image1

 

・お米ではなく「ごはん」を使います。

・土鍋をよく水洗いして水分を拭き取り、水を含みやすい底面を上にして自然乾燥させます。

 

と書いてありました。やる気満々の今日、すぐにお粥を作ることはできなそうです。

お米買ってきちゃったし、土鍋を洗った後、自然乾燥させないといけないし…。自然乾燥させないと、ひび割れしちゃうことがあるらしいので、ちゃんと、お水で土鍋を洗った後、1日自然乾燥させることにしました。

 

明日、土鍋でお粥を作ってみたいと思います!!

ごはんも買ってこないと~。

 

土鍋の使いはじめに、お粥をたくことを目止めっていうそうです。

土鍋でお粥抱きをすることで、お米のでんぷん質が土鍋の細かい気功を埋めて、水漏れを防いでくれるそうです。

 

このかまどさんで、ご飯を炊くレポートは、この記事をスタートに…。(まだ何もやっていないけど)

次は、目止めのお粥炊き、実際に白いごはんを炊いてみる、何かの炊き込みごはんを炊いてみるとレポートしてみる予定です。